ガーデニングで育てたハーブを活用する

ハーブ作りで風邪予防する実用的ガーデニング

ガーデニングでハーブ作りをする人が増えてきていますが、人気のあるハーブといえば、イタリアンパセリ・スイートバジル・タイム・ミント・ローズマリーなどがあります。ガーデニングで育てやすいハーブといえば、カモミール・タイム・バジル・ミント・ワイルドストロベリーなどがあります。

 

ガーデニングで初めてのハーブ作りには、人気があって育てやすいタイム・バジル・ミントなどから始めてみてはどうでしょうか。人気があって育てやすいということは、多くの人が育てているということです。ですので、途中で育て方が分からなくなったりして困った時などにアドバイスを聞ける人が多くいるので、あきらめずに最後まで育てることが出来やすいのが便利です。

 

ガーデニングでハーブを育てることの楽しみのひとつに収穫することがありますが、ハーブを使って同じような料理ばかり作っていると飽きてしまいます。そこで、料理以外の使い方を見てみますと、タイムが1年を通して使えることに気付きます。

 

タイムには殺菌力がありますので、梅雨など食中毒の発生しやすい時期に肉料理・魚料理に加えると殺菌し食中毒の予防をしてくれます。また、作り置きしておいたハーブティーでうがいをする習慣をつけておけば、1年を通して風邪を予防することができます。また、うがいの効果なくのどを痛めてしまった時などにも効果があります。